2009年04月30日

田舎歩き

 群馬県に行ってきた。用事があって出かけたのだが、不慮の事故によりそれがキャンセルになり、そのまま帰京するのはもったいないということで、群馬をぶらぶらしてきた。
 用事がキャンセルになったのは午前10時過ぎ、私は高崎駅にいた。とりあえず本屋に行って周辺の観光などの情報を収集する。そして、上信電鉄というローカル私鉄に乗ってみることにした。乗り慣れたJRではなく、私鉄で田舎に行ってみようと思ったためだ。
 朝が早かったうえに前日までの疲れがまだ残っていたので、途中下車は復路に回して、終点の下仁田(しもにた)まで行く。さきほど上野から高崎までずっと寝ていたにもかかわらず、まだ眠気が取れない。車窓の風景がそれほどでもなかったこともあって、途中で眠りに落ちた。
 目を覚ましたのは終点・下仁田の手前。いつの間にか車窓から見える人家は減り、緑の山々が目立つようになっていた。のどかでいいところのように思われたので、このあたりを歩いてみることにした。
 地図で見たところ、下仁田駅から1つ手前の千平(せんだいら)までの距離は3kmばかり。歩くのにはちょうど良い距離だろう。千平駅の近くには不通渓谷というプロットが置かれており、それにも興味を引かれた。
 まずは広い道路を進んでいく。それなりに家屋や店もあるが、東京に比べたらのどかなものだ。道路に沿って流れる川は深い谷を形成していて、橋と水面とではかなり標高差がある。ほとりには八重桜が植えられていて、まだ花が咲いていた。また、畑があちこちにあり、土のにおいが漂っている。東京はもちろん、地元の大和郡山でもめったに感じることのない香りだ。DSCN0613.JPG
 寄り道をしながら小1時間歩いたあたりで、「←不通渓谷」という標識を発見。ローマ字表記を見て初めて気付いたのだが、「ふつうけいこく」ではなく「とおらずけいこく」と読むようだ。もちろんここで左折。途中で道を間違えたりもしたが、無事に渓谷にたどり着いた。ものすごい絶景というわけではないが、なかなか良い景色だった。
 DSCN0619.JPG
 そこから5分ほど歩いて千平駅に到着。簡素な造りの無人駅だが、それなりに風情があった。次の高崎行きの発車まで30分ほどあったが、疲れていたので動き回らず休憩。そして、乗り込んだ電車の中で、私は再び眠りに落ちた。

 月に1度くらいは田舎に行こうと思ったのは、昨年の12月のことだったか。その後、1月こそ信州方面に出かけたものの、2月3月とどこにも行けなかった。窮屈な都会にずっとこもっていたわけだ。しかし、心身の健康を考えると、それは好ましい状態であるとは言えない。
 今回下仁田方面に行ったのは当初の予定が変更されたためであり、本来の目的を果たせなかったことは残念である。しかし、その割には良い過ごし方ができたのではないかと思う。
 また機会を見つけて、田舎散歩を楽しみたいものである。
posted by せた at 01:12| Comment(0) | TrackBack(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中に出して29枚もらった(爆笑)
Excerpt: ツレからヤるだけでかせげるサイトあるって教えてもらって試したらマジで29枚もらって中だしできた(笑) GWだけで6人とやる予定です(爆笑)
Weblog: くわまん
Tracked: 2009-04-30 15:46

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-03 14:40

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 08:17

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-05 09:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。